2018年2月26日月曜日

Cousera Machine Learningの日本語字幕の不足分

機械学習入門の定番と言って過言ではないだろう、スタンフォード大学発のMook、CourseraのMachine Learning。非常に丁寧な解説であるとともに、日本語字幕もあるということで、日本のWeb上ではかなりの評判。最近ではDeep Learningを中心とする、日本語の機械学習コンテンツも増えてきているが、認定書が不要であれば無料で受講できることもあってか未だに人気のようだ。かくいう私も受講し、非常に有意義なものだという印象を受けている。

しかし、字幕がズレて利用困難になっていたり、字幕が飛んでしまっている講義があって難儀することも確か。特にWeek6は3本の講義が字幕を使えない状態で、私も難儀した。で、最近復習がてら講義ビデオを見直したので、その時に足りない字幕を作成してみた。作業自体はかなり機械的だったにもかかわらず、かなり苦労した。せっかくなので公開して、必要な方に利用してもらおうか、と。

作製した字幕は以下の通り。

  • Week1
    • Gradient Descent For Linear Regression
  • Week2
    • Gradient Descent in Practice II Learning Rate
  • Week3
    • Classification
    • Simplified Cost Function and Gradient Descent
  • Week6
    • Model Selection and Train/Validation/Test Sets
    • Diagnosing Bias vs. Variance
    • Regularization and Bias/Variance

字幕のズレを修正し、不足分は英文字幕のGoogle翻訳で補いつつ文言を合わせ、どうしても理解できない箇所だけ意訳をした。正直なところ意訳したところはイマイチだし、文言合わせもいいかげんだ。それをご了承の上、利用していただきたい。元にした字幕のライセンスについては調べていないので、問題があるようなら指摘して欲しい。

※字幕ダウンロード(7zipファイル)
https://www.dropbox.com/s/em1f7mst16zsomq/Coursera_Machine_Learning_vtt.7z?dl=0

※2018/3/19 追記
Week3の2つのファイルが入っておらず、別のファイルを入れてしまっていた。差し替え済み。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿

セミリタイヤ

九州へ一人旅をしてきた。 過去にも自分で節目を感じるようなときに一人で遠出し、自分自身を振り返る機会を作ったことがある。今回もそういった意味もあり、過去に行きながらも時間が足りなかった熊本(阿蘇)と長崎へ。 阿蘇の風景 カルデラそのものの阿蘇の景観は他では見るこ...

人気の投稿