2018年2月4日日曜日

地銀店舗の貸出可能に

地銀店舗の貸し出し可能に 余った空間、小売店などに(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23909750V21C17A1MM8000/

日経オンライン版の記事で、会員限定なのが残念。

金融緩和により資金を融資に回したい地方銀行、地方に有望の企業が溢れているはずもなく、苦境に立たされているのが現状だろう。

名ばかりの「地方」銀行、25年には86%が赤字の試算も(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-11/ORU6YV6JIJUO01

そんな中、今回のような規制緩和が進められるようだが、銀行に併設されると便利なサービスってどんなものがあるだろうか?特に思いつくものもないが。
少子高齢化、人口減で融資先の増加など見込みるはずもないところで、再編によって土地が余ることも狙ってのことだろう。

と、実際に書いてみたら、大した文の量を書く気にもならなかった。書こうと思ったら調べものしながらいろんなことに触れることになるのだろうけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿

セミリタイヤ

九州へ一人旅をしてきた。 過去にも自分で節目を感じるようなときに一人で遠出し、自分自身を振り返る機会を作ったことがある。今回もそういった意味もあり、過去に行きながらも時間が足りなかった熊本(阿蘇)と長崎へ。 阿蘇の風景 カルデラそのものの阿蘇の景観は他では見るこ...

人気の投稿