2018年2月1日木曜日

「地方創生」成功事例に共通点はあるのか

「「地方創生」成功事例に共通点はあるのか」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11054(Wedge Infinity)

大層なタイトルが目に入ってきたので見てみたら、某宿泊予約サイトを運営する会社の研究機関へのインタビュー記事だった。そもそもタイトルが大袈裟すぎるでしょ?観光の成功事例に云々ならまだしも、観光だけで地方創生全体を語るようなタイトルつけるな、と。

内容もピンとこない。特別おかしなことを言っているとも思えないが、タイトルから期待するものと違うというか、論点がずれているというか、とにかく何も入ってこない。これではインタビューを受ける側も気の毒だ、などと余計なことを考えてしまう。

そもそもを言ってしまうと、成功事例を真似してうまくいくのであれば、みんなゆるキャラとB級グルメやってりゃいいじゃん、ってことにならない?成功事例が参考にならないとは言わないけど、共通点を見いだす作業なんて後付けでしかないし、環境が違うところで成功事例を真似してみたところで上手くいくかどうかわからないんだから、もっと別のことに時間を使ったほうが有意義じゃないかな?

真面目に事業をするみなさんは、成功事例の共通点なんぞに振り回されず、足元を見て地道にがんばってね。って、没にしなくてもよかったかもしれない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿

セミリタイヤ

九州へ一人旅をしてきた。 過去にも自分で節目を感じるようなときに一人で遠出し、自分自身を振り返る機会を作ったことがある。今回もそういった意味もあり、過去に行きながらも時間が足りなかった熊本(阿蘇)と長崎へ。 阿蘇の風景 カルデラそのものの阿蘇の景観は他では見るこ...

人気の投稿