2018年8月17日金曜日

VSCodeでオートフォーマットするとNuxt.js(Vue.js)でコンパイルエラーになる

以前ちょこっといじった時にはこんなことになっていなかった気がするのに、ということで調べてみた。
こちらのエントリ
VSCodeでVue.jsのフォーマットがうまくいかない
オートフォーマットにより、
  • 関数名とカッコの間にあるスペースが消される
  • 文字列の指定子?がダブルクォートに書き換えられる
  • 文末にセミコロンが挿入される
    が強制されるのだが、コンパイルでエラーとされてしまう、とのこと。当方の問題と一致している。
Prettierというプラグインを入れてセッティングを書き換えることで文字列とセミコロンは解決し、関数のスペースは.eslintrx.jsをいじって解決。ということで、記事の主も「気持ち悪い」とのたまうように、あまりスッキリしない解決方法という印象。
で、VsCodeの設定ファイルをいじっていて、気が付く。

settings.json
"eslint.autoFixOnSave": false


この記述は、、、ということで、これをtrueにしたら解決。どうやら何もわからずにVSCodeでVue.js環境を構築したときに自分で追記していた模様。無論、拡張機能「ESLint」導入済み。
ということで、何ともつまらんことに時間を割いてしまったなぁ、ということで備忘録。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿

セミリタイヤ

九州へ一人旅をしてきた。 過去にも自分で節目を感じるようなときに一人で遠出し、自分自身を振り返る機会を作ったことがある。今回もそういった意味もあり、過去に行きながらも時間が足りなかった熊本(阿蘇)と長崎へ。 阿蘇の風景 カルデラそのものの阿蘇の景観は他では見るこ...

人気の投稿