2018年4月1日日曜日

「人工知能もバイアスを必然的に取り込んでしまう」

「人工知能もバイアスを必然的に取り込んでしまう」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/031701613/
SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)という世界有数のカンファレンスにレイ・カールワルツが登壇したとのことで記事になっている。そのカールワルツが言うわけである、「人工知能もバイアスを必然的に取り込んでしまう」と。
まあ、そりゃそうだとは思うわけだが、AIを駆使していこうとすれば、このことは気を付けなければならないことだ。せっかく計算機に仕事をさせるのだから人間のバイアスなどない答えを期待することが中心になるはずだ。機械学習において学習させるデータにバイアスが混入すれば当然学習済みデータにもバイアスが混入するわけだ。人間の仕事が介入する以上、バイアスを根絶することは不可能だろうが、できるだけバイアスを排除するよう配慮することは常に課題として
世の中の事例を見ていると、これはバイアスが混入していているのでは?と思しきものもある。そういったところを考察してみるもの一興かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿

セミリタイヤ

九州へ一人旅をしてきた。 過去にも自分で節目を感じるようなときに一人で遠出し、自分自身を振り返る機会を作ったことがある。今回もそういった意味もあり、過去に行きながらも時間が足りなかった熊本(阿蘇)と長崎へ。 阿蘇の風景 カルデラそのものの阿蘇の景観は他では見るこ...

人気の投稿